2011/03/01

平成23年2月27日(日)

原則前日のことを書くのがこの日記の個人的なルールであったが、今回は一昨日のことを書くが許して欲しい。

一昨日は図書の返却で府中市立中央図書館に行った。あの図書館は夜の10時まで開館しているので、もっと遅くにでも行ってもよかったのであるが、結局夕方に出ることにした。といっても我が部屋と府中は京王線を介してすぐなので、別にそれほどの手間はかからない。

返却した図書は1冊で、借りていた期間の後半はほとんど読んでいなかったので、特に未練もなくすぐに返却した。問題は今私の部屋には各地の図書館から借りている本でややパンク気味になっているので、できれば何も借りないで帰ろうかと思ったのだが、やはり私のさがか3冊も借りてしまった。2冊は中国語関係で、残りは漢文の読み方の本である。

それでも図書館は早々に去ることができたので、自室に帰還しようとしていたが、1冊気になる新刊本があったので、K文堂書店府中店によってしまった。ここで最初のミスは新書コーナーを(一応)洗いざらい見たのに、目的の本が全く見つからず、結局店に置かれている検索機を使ったところ、場所がわかり、かつ目線のすぐ前に置かれていることがわかったので、早速手にとって購入した。月末に本を買えるなんて何カ月ぶりだろうか。

それで府中から最寄り駅までまたKO線に乗って府中を去った。帰りは駅からまっすぐ帰ろうかと思ったが、途中の外資系スーパーに寄って、最低限の買い物と自分の小腹を満たすための食べ物を買って帰った。

というつまらない外出記にしかならなかったが、とりあえず自室で引きこもっているわけではないよというアリバイ作りで書くことにした。

なお、昨日は天候不良のため、外出はしていなかった。

0 件のコメント: