2011/02/14

平成23年2月13日(日)

昨日は約一カ月ぶりの調布行き。目的は、もちろん「八百屋」と称される調布パルコでの買い物(Wikipedia参照のこと)ではなく、市立中央図書館での本の返却と(再)貸出である。ここの図書館は気前がいいことに、普通の図書館なら「参考文献」扱いされる辞書を普通に書籍として貸してくれることがいい。それで、市販価格の高い(Amazonの中古でも結構値が張る)ロシア語関連資料をいったん返却し、時間をおいて再び貸出を受けた。

前回は五冊とも(京王沿線7市連携事業では調布市外の人間は五冊までしか借りられない)ロシア語関連の図書・資料であったが、今回は一冊だけ国際政治学の本を借りた。ところがこの本は去年の十一月だか12月だかに改訂版が出たのに、図書館に残っている19年前に出版された旧版である。この20年で国際政治学もさまざまな変遷をしたが、目次を見る限りでは、コンストラクティヴィズムがない以外は、それほど時代遅れの書籍ではなさそうである。とはいえ、これは借りただけで、昨日は目次以外には目を通していない。

最もロシア語資料にしても、本当ならば縦横に活用しなければならないのに、持っている安心感と、『入門者および初級者のためのロシア語文法ハンドブック 改訂版』がないことで、なかなか活用できずにいる。とはいえ、調布での予定はさっさとこなし、次なる目的地の分倍河原に向かった。京王線の主要駅のそばでローソンストア100があることを私が知っているのはここだけである。100円ショップではいろいろと買わなければならなかったのだが、店内で思いついたのがカット野菜とメイドインコリアのチョコパイだけだったので、それを買って店を出た。

分倍で降りたのはここが目的であるだけでなく、ここからJRに乗り換えてまた買い物をする豊田に行くためである。つまり、調布→分倍河原→立川→豊田と移動したわけである。豊田ではウォールマート、いやまだ西友だったな、に行って必要最低限のものを買ったが、麦茶のティーバッグを買いそびれたことに気付いたのは帰宅後である。あとは予定通りに買い物を済ませて、まだ時間が18時10分くらいだったので、豊田駅北口18時25分発の最終バスで自宅の最寄りバス停まで乗っかっていった。そういえば最近は自宅→豊田駅間はほとんど歩かないよなぁ。

という行動を経て帰宅し、西友で買った卵を使って親子丼を作って食べた。で、借りてきた図書を整理して寝た、と言いたかったが、まだ20時過ぎ位なので、韓国人とチャットの可能性があって、Windows Live Messengerを立ち上げて昨日が終わるころまで待っていた(とはいえ、何度も席を外したのは当然である)。で、そこで布団に入って寝るつもりだったのが、いつの間にかイスに座ったまま就眠してしまい、今日の午前2時ごろにその相手から添付写真付きe-mailをもらったことはあとになって知った。

これ以上のことは今日に属することなので、ここでは記さない。やはりあの女性は(韓国女性にしては)美人度が落ちるが、私が好きだった競泳選手に似てかわいいなと思い直した。

0 件のコメント: