2011/02/11

平成23年2月10日(木)

昨日は徹夜した(実は夜中にイスの上で寝たが)ので、早朝から動き出す。一昨日はS銀行と、某ラノベで一躍有名になった市立中央図書館(確信は持てないが)に行きそびれたので、そこに向かうつもりでいた。

昨日は社会人時代以来久しぶりに、当日の行動計画を紙に書いて、それに従って行動するように心掛けた。昨日はブログ更新6記事と、行動計画6個を定めた。blogは
「スーダン南部独立」
「韓国でサムギョプサルの値段が高騰」
『Southern Tama Post』
「前日の日記」(今読んでいるこのブログです)
『ふるさと(静岡市清水区)は遠くにありて想うもの』
『障害報告@dtiblog』
で、行動計画は、
①衣服の洗濯
②ATOK2011受け取り
③市立中央図書館で予約していた本を受け取る
④TT銀行に行く
⑤S銀行相模原支店に行く
⑥カラーボックス組み立て
である。

blogはリンクを張った3記事のみ書き上げることができた。行動はとにかく次の日(今日)は雪が降ることが天気予報とニュースで大々的に報じられていたので、昨日が薄曇りで最高気温が10℃に達しなくても、とにかくやらねばならなかった。結果は日が傾き始めて洗濯物を部屋の中に取り込んだ時にはまだいくつかの洗濯物が乾ききっていなかった。それらは暖房が効いている部屋の中で乾燥させて、事なきを得た。両銀行にはまたしても行けず、カラーボックス組み立ても今日になって行った(作り始めれば15分の単純作業なのに、なぜ昨日のうちにできなかったのだろうか)。ATOK2011受け取りに関しては、朝の10時台に早速来てしまったのには驚いた。さすが納得ずくのブラック企業であるS社の宅配便である。

実はこの、ATOK2011受け取りがほかの行動を制約した可能性もある。というのは、このソフトのインストールは本来今日する予定だったのを、早すぎる時間に来たことでインストール及び一部の作業を昨日の午前中にしてしまったことで、時間を消耗したからである。こういうわき道業務に熱中するのが、私がADDではないかと疑う原因の一つである。

図書館に行ったのも、洗濯物を部屋の中に取り込んだ後の夕方(空はもう暗くなっていたが)になってようやく行ったものである。ところで図書館で直接予約した本は、最近はずっと都立図書館からの貸し出しものであったが、今回は市が身銭を切って購入してくれたものである。ありがたや、ありがたや。

blogも一日6記事はハードルが高すぎたようで、『ふるさとは……』は元記事を引用しただけでペンディングになり、『Southern Tama……』はリンク先に予定していた記事が新聞社のサーバーから削除されてしまった。

『障害報告……』はぜひ書きたかったが、もうこの記事で十分に代用がつとまりそうである。というか、そろそろあのblogの処遇を考えた方がいいような気がする。でも昨日のように行動・執筆予定を紙に記しておけば、『障害報告……』は毎日でも書けるように化ける可能性もある。ただ私の現状では合計12項目の行動計画を立案する日というのはめったになく、大抵の日はただPCの前に座ってインターネットをのぞいているか、そこでメールを書くかしかしておらず、あとは時間が来たら食事を作って食べるくらいの行動しかしない。まれによその街の図書館に行かなければいけない日が生じるが、それはその通りに行けばいいだけの話である。

銀行行きができなかったのはどちらも緊急性が薄かったことと寒かったことで「さぁ、いざ往かん!」の気持ちが出なかったことが最大の原因であるが、洗濯物を乾燥させることが頭にあったので、部屋を離れられなかったというのも理由に付け足してよかろう。

カラーボックス組み立てができなかった理由については、昨晩はタタール人(国籍はロシア)及び韓国人とウェブサイト並びにメッセンジャーソフトでチャットしていたので、夜の時間が完全にふさがってしまったことを言い訳にしてもよいと思う。これが日をまたいで今日の午前3時まで続いたので、就眠が午前4時であったことを付け加えておく。

0 件のコメント: