2011/01/06

平成23年1月5日(水)

明けましておめでとうございます。今年の初投稿なので、よろしくお願いします。

昨日は八王子へ行った。いつもの通院ではなく、久々(9月以来)のメガネ購入がメインの目的である。その前に図書館に行く用事があったので、KO線ではなく中央線で行った。図書館行きの目的は基本的に書籍の返却であるが、何冊か読み終えていない書籍があるので、再び借りた。それから最寄り駅へ行き、ATM巡りをして家賃支払いと買い物用のお金と公共料金に分け直した。

で、中央線なのでJ-8駅(JR八王子駅)に出てから、もしやあればと思い、チケットショップに行って青春18切符の残1枚というのを探したが、残3枚が1軒の店にあっただけで、ほかの店は品切れであった。

チケットショップがいくつもあるところにくまざわ書店の本店(そういう名称ではないが)があったので、語学・参考書が置いてある3階に行き、英作文の本を購入。くまざわ書店のほかの店はどれも金太郎アメのようにつまらない仕入れをしている(理由はどうやらイトーヨーカドーあたりの店内にテナントとして入っている店舗が多いからではないかと推測している)が、この店はさすがに本店格だけあってペンシルビルながら品ぞろえに「志」を感じている。

そこからメガネ屋に行き、そのメガネ屋では昨年9月にも1つ作っていたので、その度数で作ってもらうことにした。それに合うレンズが在庫にあったので、昨日中(実際は1時間しかかからなかった)にできるということで、作ってもらい、その間に八王子市立生涯学習センター図書館とヨドバシカメラ八王子店に行った。前者では『CD活用 フランス語の入門』という書籍だけ借りるつもりだったが、書棚を回っているうちに7冊も本を借りてしまった。その後のヨドバシカメラでは雑誌を2冊購入。それが終わるとメガネの完成予定時間を過ぎていたので、メガネ屋に戻ってメガネを引き取った。

そこから買ったばかりのメガネを着けたが、同じ度数の割に、時間がたってくると次第に片頭痛を感じるようになったので、昨日は途中で前からあったメガネに着け戻した。

その後は食事。別の店で食べるつもりであったが、「新春特別サービス」という張り紙を見かけたので、『く○し○ぼ』という店で盛り合わせセット(確かそんな名前だったと思う)を食べた。これは通常はJPY1,380するものが昨日だけJPY1,000で食べられた。確かに薄切りステーキ・チキンステーキ・ハンバーグ・ソーセージという盛り合わせはなかなかであったと思う。よく考えたら写真を撮ってくればよかったが、あとの祭りである。

その後は100円コンビニでカット野菜・ポテトサラダのもと・韓国製チョコパイを購入。そこからダイエーと地元駅に戻ってから西友に行くことを考えていたが、荷物が大量になってきたので、その計画は明日回しにして、K-8駅(京王八王子駅)から地元駅に戻った。ここからの帰宅ルート上にイギリス資本の(というと何だかすごく聞こえるが)しょぼいスーパーでシリアル24食分(4箱)と牛乳2リットルを購入して帰宅。行くべき買い物を半分省略したので、自分の部屋に戻った時点でも空は明るかった。

それから購入したり貸出を受けたりした書籍や雑誌に目を通して、夜の12時ごろまでは起きていた。

0 件のコメント: