2011/01/03

平成23年1月1日(土)~平成23年1月2日(日)

新年あけましておめでとうございます。といってももう3日であるが、私の極貧な正月は続いている。どうしても手当が5日支給なので、正月休みにしろ、ゴールデンウィークにしろ、ここという場面でお金がなくなって何もできなくなる。ただ、ゴールデンウィークには図書館は開館しているが、正月休みにはそういうものも休みである。その分正月休みの方がきつい。

最もその空白の時間を勉強に使えという声があれば「ごもっともです」と答えるしかない我が身であり、それをサボったのは時間を過ごす上で非常にもったいないことをしてしまった。

一般的には今日が正月休みの最終日であるが、一部の図書館では4日まで休みで、まだ休みが続くので、残る2日を勉強に充てれば少しは罪滅ぼしができるのだろうか。最も勉強するよりブログで順次新年のあいさつをする方が忙しくなるような気がする。ほとんどの私のブログではいまだに新年のあいさつをしていない。まぁ1日平均10UU程度のブログでそんなに丁寧にすることはないかもしれないl。

今年は何をしたいかというと、とりあえず社会復帰が第一の目標だが、ドクターストップがかかっている現状ではそれもままならない。第二の目標は何か英語以外の一つの外国語を実用に耐え得るレベルまで引き上げたい。ただしこれは私の浮気性が災いして、どの言語もあぶはち取らずに終わる可能性が高いような気がする。あとはマイナーな目標だが、テレビとラジオを入手したいものである。ラジオでNHK第2放送の外国語講座を聴けるようにしたい。テレビは、このアパートはCATVに入っているので、もしかしたらスカパーのJリーグ中継を見られるようになるかもしれない。

今年の正月休みの反省と今年の抱負としてはこんな所であろうか。よそのブログも順次アップしていきたいので、どうか訪問してほしい。

0 件のコメント: