2010/12/09

平成22年12月8日(水)

昨日も引きこもり生活(=日記なし)で終わるかと思ったが、市の中央図書館でリクエストしていた2冊の本が届いたという連絡を受けたので、返却すべき本と一緒に図書館に行った。これは午後の3時過ぎであった。もう少し前だと引きこもり生活で、この時間を逸するとやはり「明日でいいや」ということになったような気がするので、絶妙のタイミングであった。

返したのはタイ語の入門書と難しい英文法の理論書であり、ほとんど借りた意味がなかったような気がする。反して借りたのは、予約では『東アジア共同体白書二〇一〇』と『本を読む本』であり、ここで打ち止めにするつもりだったが、平和学の入門書やGoogleの古い解説書なども借りてしまった。多分全部は読み切れないだろう。

ところで夜は何をすればいいのかさっぱり分からない。一応e-ペンパルにメールを送ったりはしたが、借りてきた本には全く手をつけていない。しかし、この図書館行きがなければ昨日も引きこもり生活を続けていたに違いない。

とにかく、一度タイ語はやめにして、ドイツ語を中心に韓国語やフランス語、それに中国語などを(そしてもちろん英語も)勉強するのが筋かな、と思い直して、そのように借りている本を調節する予定である。

0 件のコメント: