2010/12/07

平成22年12月6日(月)

一昨日行く予定だった立川は昨日行った。正直言って特に目的を決めないで行ったので、北口周辺と南口周辺をうろついたことになる。北口はいつも通りフロム中武地下一階にあるダイソーに買い物に行き、その後でオリオン書店ノルテ店に行った。本屋では前に買った『韓国語学習スタートブック初級編』の準備段階に当たる『~超入門編』を見てきて買うべきかどうか悩んだが、その後で豊田の西友で買い物することを考えていまここでの購入はやめることにした。

この本の確かに最初の一週間は、ハングルの読み方書き方が主体なのだが、ハングルはパッチムと次の初声の組み合わせによってハングルに書いてあるのとは違う読み方をするものがままあるの(例:국립→クンニプ)と、かなり基本的な部分を忘れてしまったので、超入門編から再スタートするという手立てもあったかもしれない。

で、北口にはコンビニが少ないので、南口に出て先に豊田の都民銀行で引き出したお金の一部を自分のメインバンクに(コンビニATMを通じて)預け直した。その後はローソンストア100で生鮮食品とMade in Koreaのチョコパイを購入し、BOOK OFFに行って一冊JPY105の新書を1冊購入して、豊田に引き返した。

帰宅ラッシュの時間に巻き込まれたおかげで、例によって中央線のダイヤが乱れまくりで、私が乗った高尾行きも9分遅れで立川に到着し、そのままで豊田まで向かった。まぁ遅れているといっても3分ないし5分間隔で電車が来てくれればいちげんの客にとっては文句はないのであるが。

西友でも主に生鮮食料品を購入。特別なのは、多分業務用と思われる1㎏入りの冷凍チキンライスであろう。時々食事に手を抜いて、電子レンジで加熱して出来上がりの食事を取ることがあるので、貴重な存在である。だが原産地表示がされていないので、恐らくMade in China.であろうことは容易に想像が付く。

あれやこれやで荷物が重くなってしまったので、また例によって、豊田駅北口→豊田三丁目の一区間をバスに乗り、そこから自宅まで徒歩で帰宅した。この、豊田三丁目~自宅の間がほぼ直線で、自宅近くの信号も、特に夜ということもあってよく見えるので、「あんなに歩くのか」とトボトボ歩いたら、いつもと同じようにいつの間にか帰宅した。

さすがに重い荷物を持って立川~自宅に向かったので、帰宅後は疲れて大したことができなかった。それで簡単な夜食を食べて布団の中に入った。

0 件のコメント: