2010/12/06

平成22年12月5日(日)

昨日も一昨日同様に夜になってから買い物に出かけた。本来は自宅→調布→分倍河原→立川→豊田→自宅を考えていたのだが、時間の関係で自宅→豊田→自宅で済ませてしまった。調布には図書館に本を返却に、立川にはBOOK OFFで新書JPY200均一セールを行っていたために何某かの本を買いに、それぞれ行くつもりであった。時間の関係で行ったのが豊田駅北口前だけだったが、目的は西友に買い物に行くためであった。

無洗米5kgとスパゲティ5kgに加えてさまざまなサイドオーダーを買ったので、荷物としてはかなり重くなった。だがほかのものをほとんど持たずに行ったので両手で荷物を持って、帰路を途中までバスに乗り、そこから徒歩で自宅まで歩いたために、重さはずっしりと感じたもののそれほど疲れたという漢字ではなかった。

買ったものの中では、鶏肉のささ身(ただし賞味期限切れ間近)を約240グラムと、それを親子丼にする「味付けのもと」を買った。しかし現時点では卵は貴重だし、親子丼に欠かせないタマネギを買っていないので、すぐに作ることはできない。よって鶏肉のささ身は冷凍庫に入れて冷凍保存することにした。最も丼物に欠かせない生卵のストックがギリギリなので、インスタントラーメンの調理とバランスを計りながら、どこかタマネギ一個で売っている八百屋・スーパーを見つけてそれを購入しないと親子丼は永遠に食べられない。

昨日もいつも通り、昼間は大したことは何もせずに過ごし、夜になってから慌てて買い物に出かけるあたり、私の無計画ぶりが表れている。結局調布の図書館に本を返却に行きそびれたし(でも調布の中央図書館は休日が月一日(+年末年始休業)だから今日行ってもOK)、立川のBOOK OFFに行って一冊JPY200の新書を買いそびれた(今月はそんなにお金を使えないからかえって良かったかも)。しかしこの無計画ぶり(というより、計画をすぐに変えてしまう無定見ぶり)は何とかしなければならないことは間違いない。

0 件のコメント: