2010/12/04

平成22年12月3日(金)

昨日は、先週行きそびれたクリニックに行った。今通っているクリニックは、前に通っていた所と比べると問診時間が短いのが特徴(というか、それが普通の日本の病院なのだろうが)で、いわゆる3時間待って3分見てもらう、という戯画化された日本の病院の姿に近い。まぁそれでもA先生は誠実に話を聞いてくれるし、薬も前のクリニックと比べると1/3以下に減ったので、それと関係あるのか分からないが、日常生活における筋肉痛がほとんどなくなったという効果を得ることができた。
また、頭の中ではやる気があるのだが、それを行動に移せない、と話すと、新しい(今まで与えられていないという意味と、今年認可されたという2つの意味で)薬を投与されることになった。新しい、という意味で、かなり厳重に服用に当たっての注意を受けたが、この種の薬で吐き気を催すことは今までなかったので、何だか不思議に思った。眠気という副作用については、どのみち薬を飲もうが飲むまいが仕事中に眠くなるという現象は社会人時代からあったので、今更副作用も何もないだろう。

昨日の行程は、自宅→豊田駅→J-8駅(JR八王子駅)→K-8(ビルとしての)/啓文堂書店→クリニック→薬局→そのほかの買い物→K-8(京王八王子駅)→平山城址公園駅→帰宅であった。

なお、「そのほかの買い物」で、ダイエー八王子店にいったのだが、売り場に大変化が起こっていた。ビルは8階建て+屋上なのだが、以前6階にあったダイソーが4階と5階の全フロアに入り、6階以上は封鎖された。ダイエー本体は地下1階から3階までに縮小された。丸紅とイオンがテコ入れしたのだろうか。ダイソーが広くなったことで品ぞろえが増えて、その意味ではありがたいことではある。しかし、本体のダイエーが縮小することで、あのビルの稼働率が減ったことが気になる。もしかしたら2階から上は「ギガダイソー」として生まれ変わり、ダイエー本体は1階と地下1階だけになる日が来るのだろうか。そうすると、ことによっては船橋と町田のギガダイソーより売り場面積が広くなるかもしれない。

最後に、私は寒がりでも暑がりでもあるのだが、どちらかというと寒い方が暑い方よりはましという気がした。八王子の町を歩いたからなのだが、体が熱くなると思考能力が落ちて、一例を挙げると、店で商品をじっくり探せなくなるのである。

0 件のコメント: