2010/12/02

平成22年11月30日(火)

本当は一昨日の日記は昨日書くべきだったのだが、都合で今日書いている。

午後2時過ぎに家を出てJRの最寄り駅に出る。実は京王線の駅に出たほうがよかったのだが、ATMがJRの最寄り駅前にしかないのと、図書館に書籍を返却する目的があったのでやむなくそうした。口座にはかろうじて紙幣を引き出せる金額が残っており、それをおろしてJ-8(JR八王子駅)に向かった。冬の訪れとともに外出するには寒くなってきているので、金曜日に手当が出たらコートを買うつもりでいて、メンズファッションの安い店が八王子にあるので、そこでいくらくらいでコートを買えるのかを確認し、併せてローソン100で買い物をした。また八王子の図書館からも読むあてのない本を借りていたので駅そばの図書館に行って書籍を返却した。

帰りはJRに乗るか、京王で行くか迷ったが、結局運賃の安い京王線に乗った。

ところで京王線は運賃は安いのはいいのだが、K-8から南平までの区間で平日の昼間に各駅停車に乗ろうとすると困った問題が発生する。ある時間に各駅停車新宿行きもしくは北野行きが出発すると、次の各駅停車北野行きもしくは新宿行きは5分後に出るか、さもなくば15分後に出るかという極端なダイヤを組んでいる。一昨日は運よく発車間際の各駅停車北野行きに乗れたが、これを逃したら次の各駅停車は15分後であった。京王線はちょっとした設備が小田急線と比べると劣っているので(とはいえJR南武線よりはなんぼもマシであるが)、こういうダイヤを組まざるを得ないのだろうか。

で、京王線の最寄り駅で下車して、帰途途中にあるスーパーで牛乳を買って帰宅した。それからはネット廃人になってパソコンにしがみついていたが、11時過ぎには床についた。

0 件のコメント: