2010/12/13

平成22年12月12日(日)

昨日は久々の、結構な距離を移動した日であった。私の趣味の一つにボードゲームで遊ぶ、というのがあり、そのために東京都下から千葉県の市原市(そのまた駅から遠い奥地)まで足を運んだのである。

「走ルンです」こと209系電車
一昨日は結局布団の中には入らなかったのであるが、椅子に座ったまま2時間くらいうたた寝をしてしまった。それで朝食が間に合わなくなりかけたが、何とかそのあたりはクリアして家を出た。JRの最寄り駅に出てホリデーパスを購入し、そのまま中央線の特別快速に乗って御茶ノ水まで行った。さすがは特別快速、結構な時間乗っていたはずなのにあっという間に到着した感じがする。そこからは中央・総武線各駅停車で市川まで。ここで総武線快速に乗り換えたのは「駅すぱあと」の指示による。快速は千葉止まりなのでいや応なく千葉で下車。ここからバスに乗り換える駅までは「走ルンです」を流用した千葉県JR電車の標準型車両で行った。これは先頭車両と最後尾車両にはクロスシートが使われているので、当然東京在住の私としてはクロスシートに座った。

で、駅を降りるとコンビニが一軒あって、当初はそこで時間つぶし+昼食購入を予定していたが、いざ来てみるとバスが意外に早く来たので、コンビニはあきらめてバスに乗車。駅から20分程度で目的のバス停に着いた。ただそれで終わりではなく、そこから10分歩いてようやく目的の公民館に到着。

ゲームをプレイした公民館
そこでの話は弊ブログ「風吹けば勝利?」を見て下さい(13日現在は記事未作成)。

で、帰路はやはり同じバス系統の上りで帰るつもりだったが、ゲームをプレイしていて午後7時半に公民館を出られなかったので、そこの会長さんの車に乗せてもらって、別の駅へ行くバスの停留所まで送っていただいた。

で、バスに20分弱乗って着いた駅ではちょうど東京方面直通電車がホームにいたので、「しまった」と思いながら、あきらめて次の千葉行き電車に乗った。車両は当然「走ルンです」、座った場所もやはりクロスシート。で、千葉駅に到着した。この駅は上り(東京方面)と下りの総武本線方面のホームと房総方面のホームが微妙に離れていて(Yの字の交点から三方向にホームが伸びているような感じ)、この駅の中にいるだけでも意外と面白いのだが、まだ自宅までは2時間弱かかるので(この時午後9時)、それはあきらめて東京方面の総武線快速電車に乗って、今度は錦糸町まで出た。で、錦糸町ー(中央・総武線各駅停車)→御茶ノ水ー(中央線特別快速)→自宅の最寄り駅と考えていたが、そういえば冷蔵庫に野菜のストックが切れているということに気付き、ローソンストア100の存在を確認しているJ-8駅(JR線八王子駅)まで出て、袋詰めカット野菜やMade in Koreaのチョコパイなどを購入。J-8駅に戻ってもう一回中央線に乗り、自宅最寄り駅に帰ってきた。時間は夜11時半を回っていた。

そこから寒空の下、アパートまでノロノロ歩いて、帰ってきた時は時計はちょうど一日の終わりを告げていた。そこからは厳密には今日ということになるがそこはファジーに運用して、日記を続けると、シリアルと冷凍チキンライスを食べてから寝た。確か時間は夜中の2時を過ぎていたような気がする。

2 件のコメント:

yb-tommy さんのコメント...

ホントにはるばる「ちはら会」までお越しいただいたのですね。ありがとうございました。鎌取まで直送迎するよう配慮いたしますので、これに懲りずまた遊びに来てください。

Kazushi "Chisho" Takahashi さんのコメント...

yb-tommyさま

遠くの西からお邪魔した私に過分のご配慮を検討してくれてありがとうございます。ただ私は公共交通機関に乗ってどこかに行くのが好きなので、今度ちはら会に遊びに行く時も少なくとも往路は地元→浜野→潤井戸コースをメインにするつもりです。復路はご送迎をお願いするかもしれません。コメント、どうもありがとうございます。

from管理人