2010/12/12

平成22年12月11日(土)

昨日は、一昨日に行きそびれたC図書館こと府中市立中央図書館に本を返却&再貸出をしてきた。といっても再貸出をした本は2冊だけで、残りの3冊は新たに借りてきた本である。

本来ならば昼間に行った方が暖かくてよかったのだが、昼食を取った後の午後になると、私の部屋は周りの建物との関係上日陰になるので寒さを感じるようになり、それを暖房で暖を取っていたので、外は寒いという印象を抱いてしまった。実際は今年最後の(最後であってくれ!)「小春日和」であったので、コートなしでも外出できたはずなので、昼間のうちに外出しなかったのは失敗であった。

それで結局日没後の午後5時台に部屋を出た。いつもは京王線の最寄り駅には徒歩で行くのだが、今回はミニバスに乗って駅に出た。市内の公共交通が不便な所にバス路線を通すという意図の関係で相当複雑になった路線を窓越しに眺めているうちに駅に着いた。その駅から府中駅までは普通は乗り換えなしで行るのだが、たまたま途中駅止まりの電車が来てしまい、その駅で乗り換えを余儀なくされたが、乗り換えはホームの反対側に止まっている電車に乗り換えるだけだったので、特に面倒くさいということはなかった。それで府中駅にたどり着き、図書館までの道のりは既に慣れっこになっている。

図書館はビルの3階と4階を占めている。3階で本を返却し、その本が再貸出できるようになるまで、閉館時間の午後10時まででも粘るつもりだったが、結局1時間くらいで図書館員に探し出してもらい、その本と残りの新たに借りる本を自動貸出機で貸出手続きを受け、帰路についた。

帰路はいつもの道と少し違う道を選択し、知る人ぞ知るサカゼンの府中店にたどり着いた。見るだけのつもりだったが、靴下が安かったので貧弱な財布からお金を出して購入した。それから府中駅の駅ビルにあるダイソーに行こうとしたが、府中駅に着いたのがちょうど午後8時で、土日祝はこの時間でレストラン以外は閉店になったためにあきらめた。

それで駅ビルの反対側にある、京王電鉄系列の啓文堂書店で何冊かの本を立ち読みしてから駅に入って各駅停車で自宅最寄り駅に着くともう午後9時であった。自宅までは徒歩で10分強かかるので、帰宅したのは9時15分くらいであったろう。それから入浴と夜食を済ませ、ネットをいじっていると日が変わって、現在このように(暦上の)昨日の日記を書いている次第である。

0 件のコメント: